sigh2 こと とぅー のあれこれメモ。
主な話題は植物工場・中小企業・IT・電子書籍など。

twitter : @sigh_too
main blog : うたたねぶろぐ
business site : IT相談員の「ITオーエン」
business blog : 中小零細個人事業のIT相談「ITオーエン」のアメブロ
a member of #attrip
main topics:

Theme by nostrich.

28th 5月 2014

投稿・リアクション:1件

Chromecastでワイヤレスプロジェクター化するときの注意事項

Chromecastが日本でも発売になってちょっとした話題になってますが、そんな中で気になったブログ記事がありました。

Chromecastはテレビが無くても買うべき

た、確かに!

と思ってこのブログ記事をFacebookで共有したところ、知人から下記のような情報を頂きました。

これ、今のところ Cromeの特定タブが表示している内容をChromecastに流せるんですけど。
プレゼンテーション資料やらなんやら、
chrome 以外のアプリケーションを大きい画面に表示して共有したいとか、そういう時に使えないです。

Chrome のタブで完結してる事なら良いんですけどね。
WEBアプリの動作をみんなで見るとか、
GoogleDocsの内容をみんなで見るとか。

そういう事なら使えます。

Youtubeが持ってる4Kコンテンツが再生出来ます!
とかなら良いんですけど。


ChromeCast用の解像度が無いコンテンツは再生出来ないっていう
制限付きなんですよね…。
モバイル用と共通なのかも知れないですけど。

なるほど。。。つまり、下記にあるもの以外のものは映せない、ということのようです。

http://www.google.com/intl/ja/chrome/devices/chromecast/apps.html

今後状況が変化することはあると思いますし、もしかするとやってみたらこれ以外もできたということもあるかもしれません。が、購入の際はこういった制限にも注意した方が良さそうです。

検索タグ: googlechromecast

Share

24th 5月 2014

Internet is something to drink.からリブログされた。リアクションが162件

夫婦でキャリアアップをすることについて →

ktsuyuguchi:

 私が 2010 年8月に twitter に post したこのコメント、未だに定期的に RT されます。皆さん、何かしら思うところがあるということでしょうか…。

 未だにこの考えにもとづいて私は家族形成をしています。

Share

15th 4月 2014

辺境社会研究室からリブログされた。リアクションが22件

グロースハックとパワーユーザの憂鬱 →

youkoseki:

Spotifyが先日リニューアルしたのだが、公式フォーラムには使いづらくなったと不評の書き込みが集まっている。いわく、トラックを簡単にお気に入りできなくなった、フォントが大きくなって一覧性が落ちた、などなど。

リニューアルやバージョンアップに合わせて、機能が削られ、情報量の少ないデザインになり、その結果パワーユーザから批判が集まるという事例が、Spotifyに限らずこのところ増えている。また、単純に見える機能が、長く切望されているのになかなか搭載されないということも増えているように思う。

Share

3rd 2月 2014

otsune tumblr まとめサイト 画像保管庫Qからリブログされた。リアクションが1,016件

「対象にストレスをかけ始めると、7日目に5分の4が死滅。残ったうち3〜5割が万能になったことが分かった」という今話題のSTAP細胞の話が、デスマ現場に放り込んだIT技術者の話のように思えて仕方がない病。

出典: twitter.com

Share

31st 1月 2014

小鳥メモメモからリブログされた。リアクションが100件

どこかで誰かが書いていたんだけど、「梅棹忠夫の言っていることは、単なる思いつきに過ぎない」って。それは、わたしに言わせたら、「思いつきこそ独創や。思いつきがないものは、要するに本の引用。ひとのまねということやないか//学問とは、ひとの本を読んで引用することだと思っている人が多い。(梅棹忠夫)

出典: nakahara-lab.net

Share

30th 1月 2014

ITオーエン団tumblrからリブログされた。リアクションが8件

ウォークマン「NW-F880」の32GBモデルを買いました。 →

o-en-dan:

ストレス発散であることは認めざるを得ない!

ウォークマンのNW-F880シリーズから32GBモデルの「NW-F886」を買いました。色はブルーです。最近音楽を聴かなくなっていたので、ハイレゾ対応のウォークマンでも使えば変わるかなぁと思った事が切っ掛けでした。iPhoneやMacで聴くとあんまり音質良くないので、聴く気がなくなっちゃうんですよね。

Share

22nd 11月 2013

ITオーエン団tumblrからリブログされた。リアクションが7件

ついに日本国内でも、iPhoneがSIMフリーでAppleStoreで買える! →

o-en-dan:

image

まさかこうなるとは思ってませんでした…

iPhone 5sとiPhone 5cがSIMフリーで日本国内でも販売されるようになりました。Apple Online Storeから購入する事ができます。

一括の代金がau・Softbankから買うよりも高いですが、海外で現地のSIMを使いたい人や、月々の支払いを少なくしたい人にはオススメです。

尚出荷予定ですが、現在のところiPhone 5cが1〜3営業日、iPhone 5sは1〜2週間となっています。

Share

10th 10月 2013

画像

富士山けん玉【包装】【のし】 遊 中川・粋更kisara・中川政七商店 公式通販サイト

富士山けん玉【包装】【のし】 遊 中川・粋更kisara・中川政七商店 公式通販サイト

出典: nakagawa-masashichi.jp

Share

8th 10月 2013

YET ANOTHER TRIVIAL TECHNOLOGIESからリブログされた。リアクションが1,070件

カップ焼きそばを作るには、ただ熱湯を注ぐだけでなく「買ってくる」、「ソースを入れる」など前後に様々な工程があり、パッケージには「熱湯3分」とだけ書いてあっても実際の納品までは10分弱かかる計算なのです。これが、エンジニアが納期を想定の倍以上見積もったほうがいい理由です。

出典: twitter.com

Share

30th 9月 2013

徳丸浩のtumblrからリブログされた。リアクションが531件

ockeghem:

髙島屋オンラインのログイン画面には、モグラタタキがついてくる。参照: https://www.takashimaya.co.jp/customer/TKPC10010Init.do

ockeghem:

髙島屋オンラインのログイン画面には、モグラタタキがついてくる。
参照: https://www.takashimaya.co.jp/customer/TKPC10010Init.do

Share